ネット予約 LINE相談
TEL LINE Web予約はこちらから

休業補償は絶対申請するべき | 姫路市で腰痛・むちうち治療が評判 姫路なかむら整骨院

お問い合わせはこちら
24時間ネット予約はこちら

Blog記事一覧 > 4月, 2023 | 姫路なかむら整骨院の記事一覧

休業補償は絶対申請するべき

2023.04.25 | Category: 休業補償



「姫路なかむら整骨院」は交通事故の指定医療機関であり、交通事故保険を適用して治療を承ることが可能であるとブログにて報告させて頂いておりますが、交通事故は治療費以外にも「慰謝料」「休業補償」が適用となります。本日のブログでは交通事故の休業補償について解説をさせて頂きます。

交通事故の怪我が原因で休業すると「休業補償」が適用




交通事故の被害者・加害者共に交通事故が原因で会社および主婦業を休業すると「休業補償」が適用となります。自賠責保険内での計算となりますが一日休業することで約6,100円が支給対象となります。多くの方が知らない注目すべきポイントは正社員だけでなく、パートやアルバイトも休業補償の対象となります。また、主婦業についても休業補償の対象となります。主婦につきましては専業主婦と兼業主婦によって休業補償額が異なりますので以下をご確認下さいませ。





  • 【正社員事例】休業回数10日の場合:休業日数10日×6,100円=約61,000円
  • 【専業主婦(大卒)例】休業回数10日の場合:休業日数10日×7,909円=約79,090円

交通事故の怪我は休養も必要



ある書籍にこのような記載がありました。時速40キロで走行する車が壁に衝突する際の衝撃力は、6メートルの高さ(ビルの高さ2階相当)から落とした車が地面に衝突するときに受ける衝撃力にほぼ等しくなるとされているようです。さらに速度をあげて、自動車の走行速度が時速60キロになった場合の衝撃力は高さ14メートル(ビルの高さ5階相当)から落下するときの衝撃とほぼ同じになるとされています。つまるところ交通事故による怪我を甘く見てはいけないということです。事故当初はアドレナリンの影響により痛みを感じないことも多くございます。交通事故後1週間後に痛みが増幅することも多々ありますので、交通事故後数日間は自宅で休養されたり、専門院で検査をする等しっかりとケガのケアを行うことを心掛けてください。



当院は交通事故の専門治療×専門家による徹底したサポートを提供



前途しましたように当院は交通事故の指定医療機関として交通事故保険を適用し、交通事故の怪我を早期に改善する専門治療を提供しております。また、治療だけでなく交通事故保険(慰謝料・休業補償等)のことや損害保険会社様との対応等を専門家(交通事故に特化した弁護士)を介してサポートさせて頂いております。交通事故の被害に遭遇しないことが何より大切なことではありますが、万が一の際は「姫路なかむら整骨院」にご相談下さい。

『姿勢を良くしたい』しかし、『姿勢は!意識だけしても治りません!』

2023.04.13 | Category: 未分類

『姿勢が悪い。良い姿勢を意識しても、姿勢が良くなりません。何とかしたいけど、何年もこの姿勢です。治りますか?』

『意識だけしても治りません。』

勿論、意識する事は重要です。
しかし、そもそも姿勢が悪いという事は、
意識が間違っている可能性があります。

つまり、あなたの悪い姿勢は、
今のあなたにとって最善の姿勢をしているはずだから。

今の最善である姿勢が、
そもそも間違い。

間違った姿勢を常に意識している訳ですね。。

先ずは、正い姿勢を
知る事!

『じゃあ、筋トレやヨガをしたら
綺麗な姿勢になりますよね?』との質問が多いです。

やはり、『それだけでも治りません』

私は昨年5月から
たまにですが、筋トレへ行き始めました。
真剣に筋トレするのは、
ラグビーをしてた頃以来。

なので、真剣にバーベルを持つのは、
20年位のブランク。

最初、スクワットをバーベルのバーだけで行っていました。
約20キロかな?

来月で1年経過します。

スクワットですが、
今は230キロ担げるまでになりました。
大人4人は担げる計算です。

別に自慢ではありません。

50歳になっても、
正しいフォームさえ手に入れれば、
身体は反応してくれます。

そこです、
正しいフォーム。

筋トレしてますと、
正しくないフォームの方も多いです。

なので、80キロくらいで
バーベルをされてます。

また、腰も痛くなるリスクになります。

私は230キロを担いでも
腰痛になっていません(過去ヘルニアも経験済)ので、
『重いものを持つと腰痛になる』は、
ある意味間違いですよね。

何が言いたいのかと言いますと、

『正しいフォーム=正しい姿勢』。

その『正しさとは?』

ズバリ、
『神経の使い方』です。

あなたの筋肉を動かすのは、
筋肉では無く、
神経です。

脳から神経へ命令が行き、
筋肉が反応する。

いくらスーパーカーに乗っても、
運転を知らなければ、
時速200キロで走れません。

スーパーカーが筋肉だとしたら、
運転手であるあなたが、
正しく運転せねばなりません。

神経が運転手だとすると、
筋肉が車。

その神経を正しく使う。
正しく使う神経とは!

ズバリ『脳』です。

あなたの『脳』が
神経を通して指令を筋肉へ伝導する。

そこで神経の使い方が悪い方は、

『私、いつも左ばかり悪くなる。』とか、
『怪我するのはいつも右側』とか話されます。

確かに!

神経の癖=脳の癖。

その負のループに陥ると、
自力だけでは脱出出来ません。

なので、
筋トレやヨガを
コーチに学んでも、
そもそもの神経の使い方まで
上手くいかない事が多い。

また、『YouTubeで姿勢トレーニングしてます!』って方も、
その間違った姿勢を指摘してくれません。

ナカナカ姿勢が良くならない方、
一度神経の使い方まで
深掘りして下さいね。

筋肉を
正しく使う事!

#なかむら整骨院
#姫路市

マタニティ患者様のトーレニング

2023.04.10 | Category: ストレッチ


マタニティ治療

前回のブログでは「マタニティ患者様は骨盤矯正は受けた方が良い」とお伝えさせて頂き、日常生活で骨盤が歪んでしまう動作についてお伝えさせて頂きました。(※前回のブログはコチラをクリック)
今回のブログでは骨盤周りの骨格・筋肉を解説し、ご自宅でできる予防やセルフトレーニングについて具体的にどのようなことをすれば健康に繋がるのかお伝えさせて頂きます。

骨盤周りの骨格と筋肉について




上記図は骨盤周りの骨格(左図)と骨盤周りの骨格+筋肉(右図)になります。真ん中の動物の頭のような骨が仙骨(せんこつ)。その下のしっぽのような骨が尾骨(びこつ)。蝶々のような形をしているのが寛骨(かんこつ)です。3つの骨で構成されている骨盤は筋肉の収縮によってわずかではありますが開いたり、閉じたりします。
骨盤周りの筋肉で重要な筋肉が2種類あります。一つ目は背骨から骨盤内を通って大腿骨まで走行している『腸腰筋』です。スムーズな歩行の役割をしているのが腸腰筋です。二つ目は骨盤から大腿骨に走行している『大臀筋(だいでんきん)・中臀筋・小臀筋・梨状筋(りじょうきん)』です。
マタニティ患者様は特にこの二つの筋肉が緊張している状態であり、整体や矯正、トレーニングによって筋肉の緊張を緩和させることができれば早期に痛みを改善することが可能です。

筋肉の緊張を緩和させる方法



筋肉の緊張を緩和させる方法は以下に列記しました。

  • 正しいストレッチ
  • 睡眠時間の確保
  • お風呂に入る(代謝を良くする)
  • 整体や矯正を受ける
  • 定期的に運動をする
  • etc…

上記の中でお勧めしたい方法は『ストレッチ』『整体+矯正治療を受ける』になります。
ストレッチは正しいストレッチ方法でないと正直時間をかけて行う必要がありません。正しいストレッチ方法については直接治療院にてお伝えさせて頂くのが間違いがないですが参考資料として以下写真をピックアップします。


【腸腰筋ストレッチ】
※他にも効果的なストレッチ法がありますので直接院迄問合せ下さい。


【臀部ストレッチ】
※足をクロスした状態でそのまま仰向けになって頂き、伸ばした足をそのまま手で持ち上げて臀部を伸ばします。
※他にも効果的なストレッチ法がありますので直接院迄問合せ下さい。

一番簡単な予防・対策は整体・矯正治療を定期的に受けること



ご自宅でなかなかストレッチが続かない、定期的な運動をする余裕がない方は当院で整体・矯正治療を受けられることを推奨します。厚生労働省認可の国家資格を有した私がすべての治療を担当させて頂きますが、治療だけでなく、自宅でできる簡単なストレッチ法等も希望があれば細かく指導を行っております。患者様一人一人の容体に合わせた的確な健康指導が当院の売りですので是非お気軽に相談下さいませ。
※当院では最新運動機器を用いた立っているだけ気軽にトレーニングができる機器も完備しております。