TEL LINE

Blog記事一覧 > Weblog > マッチ箱。

マッチ箱。

2009.06.07 | Category: Weblog


おはようございます。

今日は爽快なお天気です。

最近は家内から

『雨男』

と言われるくらいに、僕の休日には雨が振りました。

ところが、今日は晴天。

ところが、今日は勉強会。

やはり、僕が居ない休日は『晴天』の様子…。

こんな天気の日、サンサンと太陽に当たりたいです…

さて、写真はとても懐かしいマッチ箱です。

『とんかつ屋』さんのマッチなんですが、昔の昔、お父さんが生前連れて行ってくれた場所です。

だいたい、連れて行って貰えたのは年末やったかな…。
とんかつ屋さんに行くイベントは、ずっと病気だったお父さんにとって、最大の家族サービスだったと思います。

子供心なりに、注文表を見て『高いな』と言ってました。

そんな当時の『とんかつ屋』さんに先日母親が行ったらしく、昔と変わらないマッチ箱を持って帰ってました。

昔もこのマッチ箱を持って帰った記憶があります。

昔と変わってないんです。

裏面には

『やっぱりうまい、とんかつむさし』

と書いてあります。

そんなマッチは、今はお父さんの仏壇のロウソクを灯す火になりました。

人や環境は、数年前と比べると老いたり、成長したりと変化しますが、こんな些細なマッチ箱が変わらないでいてくれると、パッと記憶が蘇ります。
変わらずにあり続ける老舗の有り難さです。

味は…また一度、今度は息子を連れて行きたいな。

では、新幹線で寝ます。

当院へのアクセス情報

なかむら整骨院・しせい本舗

所在地〒670-0084 兵庫県姫路市東辻井3丁目3-18
駐車場9台あり
予約予約可能
電話番号079-298-2313
休診日水曜、土曜の午後
日曜、祝祭日 
院長中村 彰宏