TEL LINE

Blog記事一覧 > Weblog > 広島球場?

広島球場?

2009.05.03 | Category: Weblog


こんにちは。

今、広島での勉強会が終わりました。

韓国の医師が講義してくれましたが、凄い勉強になりました。

先生は、45歳とまだ若いですが、東洋医学を物凄い研究されてました。

『東医宝鑑』という古典があります。

約五千年という、膨大に研究と経験された医学の内容が詰まった本です。

これは、以前にもお話ししましたが、韓国ドラマにあった
『ホジュン』や『チャングム』にも出てくるそうです。

実際、まとめたのは先出の『ホジュン』という方らしいです。

僕は正直、古典はあまり重要視していませんでした。
今の時代には今の時代の環境があると思っていましたから。

しかし、今日の先生は、西洋医学も学ばれた医師ですが冒頭の挨拶でまず、
『五千年の間、膨大な研究をされ、受け継いでこられた御先祖様に感謝します』

とおっしゃってました。
『現在には現在の習慣や薬、生活環境がありますが、人間のカラダを五千年記録してきた古典は素晴らしく、最重要視します。』

現在にも治せない難解な疾患は多々ありますが、古典を通して回復に向かっている疾患もあるそうです。

古典の奥深さを見せて頂き、驚きと感嘆の連続でした。

今日一緒に勉強されてた内科の先生も、勉強会の中での見本として鍼治療をされ、持病を改善されたそうでした。

年内には、海外研修もあるそうで、僕も同行する予定です。

さて、広島駅に着きましたが、凄い人です。

広島球場って、駅近くに移転してきたんですって。

デーゲームがあり、駅前は凄い人、人、人。

新幹線からも球場が見えますが、一度見に行きたいですね…

僕は野球音痴ですが。
そうそう、野球で思い出しましたが、先月WBCっていう野球がありましたよね?

イチローが感動的なヒットを打ったやつです。
あの大会、ある日たまたまテレビを付けると、あるピッチャーが映ってました。
普段、僕は野球はまず見ません…

野球好きな家内に

『このピッチャー見たことあるわ』

と言うと、

『阪神の岩田やで~』

と言ってました。

10年位前、『岩田稔』君という中学生が、僕の勤務する整骨院に来てました。

先輩が

『岩田君は野球上手いんやで』と言ってました。

岩田君も、

『僕、将来プロになります』

と言ってたから、

『すごい夢やな!』

と軽く話をした記憶が少しだけありました……………

先月テレビで見た瞬間、
『ほんまにプロになったんや!』

と、感動しました。

すぐに先輩にメールすると、

『あの時の岩田君やで』と。

ちなみに先輩は岩田君の応援に行かれたそうな…試合後、一緒に写真を撮影されてました。

いや~、夢を持った少年って、カッコイいぃ~ですね。

ちなみに、当時の同じ時期、漫才師の木下さんも来院されてました…今や人気のTKO。

実は昨年テレビで見掛けた時、どっかで見掛けた人やなぁ~とは思ってましたが、そういった感覚はよくある出来事だと思ってました。
が、ほんまに会ってました。
あの人のキャラクターは好きです。
昨年は、オードリーも好きでしたが…

いゃ~、縁は『イ』なもの、『スイ』なもの?ですね。

当院へのアクセス情報

なかむら整骨院・しせい本舗

所在地〒670-0084 兵庫県姫路市東辻井3丁目3-18
駐車場9台あり
予約予約可能
電話番号079-298-2313
休診日水曜、土曜の午後
日曜、祝祭日 
院長中村 彰宏