Blog記事一覧 > Weblog > こんばんは。

こんばんは。

2008.01.02 | Category: Weblog


  こんばんは

 お休みの一日一日って過ぎるのが早いですよね
気が付いたら、明日はもう3日ですね。

 今日は、新年初乗り(サイクリング)してきました。
気持ち良かったですよ

 大概皆さんは車の移動が多いと思います。
たまには自転車で移動してみてください。日常車では気付かない、色々な事に気が付きますよ

 「こんな所に新しいお店が!」
 「川にはこんなにゴミが(写真)!」
 「こんにちは、お出かけですか?(バカボンの掃除のおっちゃんみたいに)」

などなど。

 しかし、川のゴミは凄いですよ…年末からそんなお話ですが、
温暖化を防止する対策も沢山あり困惑しますが、
我々にも出来ることってもっと身近にあると思いません?

 政府や企業の対策も大事ですが、我々は何かをしているの・・?って考えさせられませんか?

 僕は以前から様々なアイデアを話してきましたが、あまり相手にされませんでした
 
 しかし昨年、「北極熊のナヌー」という映画の宣伝がありました。
確か、スマップのクサナギ君が宣伝していたかな?

 映画は見に行けずでしたが、宣伝だけでも充分内容が伝わってきました。
北極の氷が数十年後には無くなってしまう、しかも以前に予測していた期間より加速している事実がある。
 
 僕もそうですが、「科学的に~」とか、「~学者はこう予測しています」
といった内容には心のどこかで「でも何とかしてくれるのでしょ?」
 といった自分勝手な解釈をして、反感を持ち、自分ではどうしょうも無い現実の言い訳にしていました。
 
 ところが、氷が無くなると、北極熊はずーッと泳ぎ続けなければなりません。
それは、死を意味するらしいのです。

 僕達は、何も知らずに自然と闘っている生態系に迷惑を掛けていました。
必死に氷を探して泳いでいる北極熊の事も知らずに、我が物の様に地球を使っていました。

 あの、映画の宣伝にナヌーと呼ばれる?北極熊の姿を見て、
僕にも何かが出来る、何かをしなければと自然に気持ちがこみ上げて来ました。

 そんな話題って日常会話では出てこないですよね?

 だから、敢えて先日の忘年会で話題にしてみました。
すると、友人の奥さんは「自分の子供の為に環境問題を考えている」との
お話を聞くことが出来ました。そんな損得勘定で良いのですよね。
 
 何だか嬉しいですよ。

人と問題を話し合い、小さな事だけでも実践してみる。
それだけでも力になっていけそうですよ。

 こんな話をしている僕も、大きな事は出来ませんが、今年1年経った頃には、
1年間でこんな事をしましたよ~って言いたいですね。

 今日は、昨日見た綺麗な小川の写真を掲載したかったのですが、
敢えて今日サイクリング中に見た、ゴミだらけの川の写真にしました。

 さて、明日は久しぶりのラグビーです。
試合に足りない物を買いに町へ出掛けましたら、「バーゲン」の言葉に誘惑され、久しぶりに服を買いました。

  30%オフ

得した気分になれますよね…(1番気に入った服は、サイズが…)。

 では、又明日!ありがとうございました。

当院へのアクセス情報

なかむら整骨院・しせい本舗

所在地〒670-0084 兵庫県姫路市東辻井3丁目3-18
駐車場9台あり
予約予約可能
電話番号079-298-2313
休診日水曜、土曜の午後
日曜、祝祭日 
院長中村 彰宏


フェイスブックを始めましたので『いいね』お願い致します。