Blog記事一覧 > Weblog > 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2009.01.02 | Category: Weblog


皆様、明けましておめでとうございます。

今年は、気持ちいい新年を迎えさせて頂きました。

今、ジョギングしてますが、少し雨模様です。

が、冷たい空気が妙に居心地いぃです。

が、僕の呼吸は

『ぜぃぜぃ』

です。

ですから、苦しくなり、立ち止まってブログ更新中です…

さて、今年のブログ、第一回目は縁起の良さげな

『ニワトリ』の写真からスタートです。

何故縁起が良いか御存知でしょうか…?

実は写真のニワトリは、大晦日に伊勢神宮にお参りした時に撮影しました。

『神のお遣い』とされる『神鶏』ですって。

伊勢神宮の内宮って、太陽の神様がお住まいらしいですね。

天照大神さんですよね?

神話でありましたよね?

天照大神さんが、岩戸に閉じこもり、世の中が暗くなったと…

で、日本の神様が集まり、岩戸の前で踊りをしたり賑やかに振る舞ったやら。

あまりに楽しそうなので、気になった天照大神さんは岩戸を押し開き、再び光が戻ったやら。

お伊勢さんの歴史をあまり知らない我々は、旅館への行き先の道中は、かなり山道を越えねばなりませんでした。

そこに、看板がありました…

『天の岩戸』

と…

ここに岩戸があるんやなぁ…と、神話を実感。

そんなお伊勢さんお詣り、なんか気持ちいいですよね…
今、新年が気持ち良く感じるのも、お伊勢さんにまいったからかもしれません。

まっ、お伊勢さんにおまいりするのは、遥か、平安時代の中頃から盛んになったやらで、

平成の今も尚、人、人、人でした。

やはり、天照大神さんは、住まいに素敵な場所を選ばれたんだな…

今の世の中、暗いのかな…天照大神さんに出て来て頂かなくては…とか思いに耽りました。

が、光と闇は半々の、50対50と思いがちですが、そうでは無いんですよね…光があると、闇はゼロになるですよね…。

せめて、笑顔だけでも光って行こうと、天照大神さんに学びました…

しかし、五十鈴川もキレイですよ!

そんな清々しい新年に…
 吟じます!

『お伊勢さんにぃぃぃぃぃぃ~ぃぃ~ぃぃ~

お詣りしたらぁぁぁあ~ぁぁぁ~

今年は、行けそうな気がするぅぅぅ~っ

あると思います!』

吟じてみましたが…

しかし、空気が澄んでますから、本当に気持ち良かったです。

 本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。

当院へのアクセス情報

なかむら整骨院・しせい本舗

所在地〒670-0084 兵庫県姫路市東辻井3丁目3-18
駐車場9台あり
予約予約可能
電話番号079-298-2313
休診日水曜、土曜の午後
日曜、祝祭日 
院長中村 彰宏


フェイスブックを始めましたので『いいね』お願い致します。